松原メイフラワー病院

最近の記事

2017年8月25日:高校生インターンシップ(看護体験)

今年も兵庫県立社高校普通科1年生の生徒さんの1日インターンシップ(看護体験)が当院で行なわれました。総勢24名が日替わりで4日間、病棟やリハビリ室で実習を行い、医療・看護・介護について学びました。今年は実習初日が台風の影響で延期になり、予定等変更がありましたが、生徒さんは若さと元気あふれる笑顔で病院にさわやかな風を運んでくれました。将来看護師を目指している生徒さんは、病棟で実習を行いました。医療機器や仕事内容の説明を聞いて、実際に体験し、中でもシリンジやストレッチャーなど現場により近い機器・器具の扱い方を学ぶ姿は真剣そのものでした。リハビリ室では実際にリハビリ器具を体験したり、患者さんのリハビリの様子を見学したりしました。ただ様子を見ているだけではなく、疑問点を質問したり、状況を見てキビキビと移動する姿に感心しました。

写真 2017-08-09 11 41 02 写真 2017-08-10 10 55 49

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんにとっては1日という限られた時間での実習でしたが、この実習が進路について模索し、日常の学習への興味・関心を掻き立てるような機会となることを願っています。みなさん、お疲れ様でした。

写真 2017-08-08 14 54 51

写真 2017-08-09 14 08 35

 

 

 

 

 

 

写真 2017-08-10 14 02 55

OLYMPUS DIGITAL CAMERA